札幌版プレーパークリーフレット できました!

表面
表面
中面
中面

 

 

みんなでつくろう! 冒険遊び場プレーパーク@さっぽろ が完成しました!

 

 

 

日本冒険遊び場づくり協会から依頼を受け「北海道冒険遊び場応援マップ」を作成したのが2011年の春。


あれから2年が経ち、札幌市では市のプレーパーク推進事業に取り組む団体も増えてきました。

 

 

地域住民等が主体的に開催・運営を行うことで、子どもが「自分の責任で自由に遊ぶ」「やってみたい!」ことを実現できる環境を整えよう。

 

そのためには、多くの人に興味関心→理解→協力してもらえるように、プレーパークのことをわかりやすく伝える札幌版リーフレットを作ろう!


そのような思いを持った活動団体が集まって作成したのが、このリーフレットです。

 

(札幌市子ども未来局子ども育成部子どもの権利推進課から公益財団法人札幌市公園緑化協会が委託を受け窓口となり、札幌プレーパークリーフレット制作チームが中心となり作成しました。)

 

 

どんなふうにつくる?

活動中に何を一番大事にしている?

誰に何を伝えたい?

……

何度も集まりいろいろ話し合うことで、子どもの「遊ぶ」を支える大人としての共通認識をすり合わせることも、お互いの意見を認め合うこともできたように思います。

「情報交換大事だね、今後も助け合っていこうね~!」という方向性が確認できたのも大きな収穫です。

 

リーフレット作成にあたり、デザイナーさんをはじめ、たくさんの方にご協力いただきました。

ありがとうございました。

 



リーフレットは、プレーパークの活動場所や大きな公園、市役所区役所まちづくりセンター、児童会館、子育てひろばなどに配布されます。


ぜひ手にとって眺めて、プレーパークに遊びにいらしてくださいね。

 



札幌市外のかたで、ご希望の方には郵送でお分けします。

*送料はご負担ください。

*数に限りがありますので、1団体につき10部以内とさせていただきます。 

申込はこちらまで。

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    こどけん@三澤 (木曜日, 23 5月 2013 08:18)

    とってもすてきなリーフレットですね〜〜。 手にしたらいってみたくなります、わかりやすいです〜!

  • #2

    seks tel (水曜日, 01 11月 2017 02:55)

    akwanautyka